I ♡ OBAMA 

僕がオバマ候補を応援している訳ではない。
NHKの朝ドラで話題の、福井県小浜市に出来た会。
オバマ候補を勝手に応援する会」


「OBAMA饅頭」 や、「OBAMA 煎餅」
鯛のすり身で作った 「OBAMA ハンバーグ」 が、登場している。


本名は、 Barack Hussein Obama, Jr.
選挙対策で 「フセイン」 の部分を表に出さないから、
バラック・オバマ 氏 と言われるが、バラックはどうなの?
僕より上の人間は、バラックと言えばオンボロ小屋だよね。
まっ、仮設住宅の意味のバラックは、Barracks で、スペルが違う。

ヒラリー・クリントン氏 が、ヒラリー・クリキントン氏だったら、
岐阜県中津川市の業者が、「ヒラリー 栗きんとん」 を発売しただろう。


******************************


月曜日からソウルへ行くんだぁ〜♪


言わなきゃ良いのに、言っちゃうんだよねぇ〜。
言った回数だけ、土産の負担が大きくなるのに…。


「えぇ〜〜〜っ、2泊3日で¥14,000 ? うっそ〜〜〜っ!」


その言葉が聞きたくて、言っちゃうんだよねぇ〜。


「そんな安いツアー、絶対落ちるぞ、飛行機。」


阿呆かっ! ビジネスクラスも格安ツアーも同じ機体だわ。


「お化けが出るぞ、そのHOTEL。」


うぅ〜〜ん、それは何とも言い返せない。


行きに土産屋と免税店、帰りに韓国食材店に立ち寄る。
免税店と土産屋は、一軒断る毎に¥2,500が追加される。
送迎車を断って、自己負担でHOTELへ直行すると、¥6,000 追加。


土産屋への立ち寄りが嫌で、2軒分¥5,000を支払って市内へ直行。
それでも、同乗者の宿泊先を数件回るから、時間のロス。
それも嫌なら送迎を断る。となると帰国時の食材店も寄らないから、
旅行代理店は、何処からもキックバックが入らない。
なので¥6,000 払って自由の身になって下さい。と言う事だ。


払うもんかっ! 格安ツアーで行くんだもん、
旅費はトコトン安くするわ。 ましてや急ぐ旅でもあるまいし。



で、皆に言われるのが、
「寒いぞォ〜っ!」 と 「雪は大丈夫なの?」


寒いぞォ〜っ! は覚悟の上。 雪はあんまり降らないんだよ!
こやつら、雪の降る原理を分かっていない。


雪が降るには、寒気と湿った空気が必要なんだよォ〜♪
シベリア寒気団に覆われる大陸から朝鮮半島は寒い。
でも、雪雲を作る為の湿った空気が無いのだぁ〜。
つまり、木枯らしや空っ風がビュ〜ビュ〜吹くのだよォ〜。


その乾いた寒気団が日本列島に向かってくる時に、
日本海を渡って来るのだけど、そこは対馬海流が流れており、
これが暖流で、湿った暖かい空気を作り出して上昇している。
そこに寒気が流れ込むから積雲が発達するんだよォ〜。


で、日本列島の屋根とか背骨とか呼ばれる山脈にぶつかり、
ドカッっと雪を降らしちゃう訳だ。
その山脈を越えた空気は乾燥した寒気となり、
太平洋側の平野に、「○○おろし」 となって吹き込む。


動画で説明しているサイトがあるから参照。
「雪情報」  ←の「どうして雪は降る」 をクリック。


この雪が春になって解けて山に吸い込まれて川を流れ下ったり、
伏流水となって平野部で湧き水となって初夏の渇水から守ってくれる。
その後は梅雨や台風などで日本列島は水分補給。
冬には日本海側の雪、夏は太平洋側の降雨で持ちつ持たれつ。


でもね、瀬戸内の愛媛や香川は降雪も降雨も少ないから、
毎年夏になると渇水で悩まされるんだ・・・。


って、誰に説明しているんだろう。(笑)


↓ 本日昼の降雪状況を見ると、
シベリア寒気団が日本列島に近づくまで雪雲が発生していないでしょ。



  



こんな雪雲地帯を飛び越えて、乾燥寒気のソウルへ
明日の昼に旅立ちますので、日記は暫しの間ご無沙汰します。