いらち

関西弁だよね、「いらち」。 短気・セッカチの意味で使う。
「セッカチだなぁ〜。」 と言われると、イラッとするけど、
「イラチやわぁ〜。」 と言われると、「せやね。」 と受け流せる。


韓国人ってイラチやわぁ〜。 今回、改めて感じましたわ。
ガイドさんに案内してもらっての観光では解らないだろうけど、
地下鉄やバスなどの公共交通機関で移動していると良く分かる。


僕達は、地下鉄の乗車口の先頭に立っていた。 
日本で言う、「白線の内側でお待ち下さい。」 状態で立っていた。
ホームの端と白線の間の50cmほどの隙間に、スッと女性が割り込んで立った。
ゲェ〜ッ、電車に跳ね飛ばされるぞ! って言うぐらい、ホーム端に立った。


ソウル地下鉄は10両編成の路線が多くて、車両編成の長さは100mを超える。
それがビックリするほどの速度で入線してくるから恐ろしい。
強化プラスチックの衝突防止壁が設けられている駅が多いのは、
人員削減の為と思っていたが、どうも韓国人気質のイラチが原因のようだ。
運転手からしてイラチ。 急発進、急ブレーキは日常茶飯事。
動き出した瞬間に急停止。 進行信号に変る前に走り出したらしい。
停車したと思ったらバックしてるっ! 停止線を通り過ぎたな…。


駅に到着する前に、車内の降車口は押し合いへし合いの押し競饅頭。
そんなに焦った所でどれだけ時間が変わるの! って言うぐらい。


深夜の大通りでタクシー待ち。 なかなか来ない。
僕達が先にタクシーを待っている人達の後方でタクシー待ちをしていると、
現地の人達は、前へ前へと移動してタクシー待ち。
そんな事をしたら、堂々巡りになっちゃうだろうに!


焼肉屋でもユックリ焼きたいのに、肉をドンドン網に載せていく。
サービスのつもりなんだろうけど、大きなお世話。
「自分でやるから!」 と断ると、「あっ、そっ。」 ってな顔で立ち去る。
別な従業員が通りかかって、また肉を網に載せる。 「イヤダっちゅうの!」
お陰で網の端には黒焦げになったお肉が数切れ残る羽目になる。


テーブルを通り過ぎる度にビール瓶を取り上げて残量を確認。
韓国のビール瓶は透明にすべきだ!


結局、従業員がテーブル近くを通る度に、ビクビクしながら食事をする。(笑)


          イラチやわぁ〜。