アミ〜ゴ

えっ! アミ〜ゴ じゃない、 「ハミゴ」 だって?
西日本で使われる言葉らしい。 名古屋地区で言う、「ハバコ」 や 「ハバッチ」


関東で、「ハブ」。 中部で、「ハバ」。 西日本で、「ハミ」。
これらは、仲間外れにする状態を表す言葉。


関東の 「ハブ」 は、「省く」 から来ているようだ。
中部の 「ハバ」 は、「半端者」 の変化だとか、「憚る=はばかる」 語源説がある。
               * 憎まれっ子が憚るじゃなく、お付き合いする事を憚る意。
関西の 「ハミ」 は、「ハミ出す」 から来ているらしい。


省いたり、はみ出したり、完璧に除外するより、半端だったり憚ったり、
半分は見捨てていない、名古屋の 「ハバ」 の方が優しさがあるんじゃない?! (笑)


西日本では、これらの言葉に 「ちゃん」 や 「子」 を付ける表現が多い。
関西の 「飴ちゃん」 は有名。 「ハミゴ」 は 「ハミ出した子」
名古屋の 「ハバコ」 も、「皆からお付き合いする事を憚れた子」


やっぱ、関東の 「ハブ=省く」 は、キツイ表現だよなぁ〜。 お前、何様? って。