名古屋国技館

nobita7202008-03-05

名古屋にも国技館があったのだ! →
現在は、名城小学校が建っている場所。


辰野金吾の設計で、大正3年(1914)に完成した。
名実ともに日本一の国技館であったが、
人口40万人台の当時の名古屋では入場者数も伸びず、
経営も困難になり開館10年も経たず閉鎖された。・・・そうだ。


辰野金吾と言えば、日本銀行本店の設計者であり、
東京駅の設計者でもある。現存していたら、見事だったろうなぁ〜。


昨日の日記は600万年以上も前の名古屋の話しだったが、
今日は一転して近代名古屋…と言っても江戸時代から昭和まで。


とあるNPOが作成している、かなり精巧で興味深いサイトがある。



古地図あり、画像あり、動画あり、コンピューターグラフィックでの再現あり。
昨日の東海湖の画像も、このサイトからの借用。
こんなに緻密なサイトを NPO が作っちゃうって凄い。
資料集めが大変だったろうに・・・と思いつつ、参画したかったなぁ〜って。


[f:id:nobita720:20080305132118j:image]

↑この画像は、家から店まで自転車で通勤している道。
東新町交差点の昔の様子。 今日からこの画像を思い浮かべて通勤してみよう♪