禁忌

イスラム教では、アルコール類や豚肉がダメ!
ヒンドゥー教は、牛肉がダメ!
他にも色々とあるんだろうけど、この辺が有名どころだね。


昨夜来店のイスラエル人は勿論ユダヤ教徒
チーズバーガーは食べない・・・食べられない! って。


何でも、牛肉と乳製品の取り合わせが禁じられているそうだ。
じゃぁ〜ステーキを焼くのにバターもダメなの?
「あったりまえじゃん!」 なのだそうだ。


普通のバーガーを食べながら牛乳を飲むのもダメぇ〜〜〜っ!


って、調べてみたら、ユダヤ教の食事に関する禁忌って沢山あるんだね。
己の乳によりて己の肉を食す。 とか、母子の概念から来ているようで、
その概念から言えば、親子丼も食べちゃダメ! なぁ〜るほど。


ウサギって、一羽二羽って数えるようになったのも、食肉の禁忌から。


日本では現在はウサギをあまり食べないが、かつては一般的であり、
例えば徳川家でも正月にウサギ肉入り雑煮を食べたという。
ウサギを「匹」といわず、鳥類と同様の「羽」と数えるのは、
「四つ足でない」ため食べてもいいというこじつけのためだったといわれる。
但し、この「羽」という数え方はあくまでウサギを「食肉」として扱う数え方で、
愛玩動物として飼われているウサギにこの表現を使うのは大変な失礼に当たる。


日本人の宗教観や概念って、昔っからユルイ感じだったんだね♪ 
こんな風な、ゆるぅ〜い感じの日本的概念って好きです。


これは、宗教的な事もさる事ながら、家畜を食べて良しとしちゃうと、
農耕作業において牛や馬を使っていたので動力が減ると言う理由もあったらしい。
また、鶏を食すと玉子の生産量が落ちるからと言う事もあったとか。
総じて食肉を禁じた訳だけど、卵を生さない山中の動物で四ッ足では無い事から、
ウサギだけは特別扱いされて、一羽として食べちゃったんだね♪


ウサギの肉より鳩の肉が好きです…僕。 勿論ジビエ料理として食したのであって、
公園の鳩を見て、「美味しそう♪」 とは思いませんよ、アグネスじゃないんだから。


タイの坊さんは、午前中しか食事をしない。 暑いのに大変だわ。