善光寺街道

nobita7202008-03-12

* かいどう 街道


 a highway; a road.


・青梅〜 the Ome Road.
・裏〜 a back street; 《人生の》the dark side of life.


自宅から一番近いスーパーマーケットが、代官町のマックスヴァリュー。
何度も通った路。何度も信号待ちした代官町交差点。


フッと見上げたら、目に入ったのが観光案内の道標。 気付かなかったわぁ〜。
一番上の 「田中不二雄 生誕の地」 は、日本の航空史に名を残す人らしい。
2つ目は、何処やらの名刹なんだろうけど、一番下の 「善光寺街道」 に驚いた。


身近な高齢者に聞きまわっても、善光寺街道なるものを知っている人は少ない。
現代の名古屋で、旧街道の名がそのまま通用するのが、「飯田街道」。
僕が済むマンションからも、碁盤の目に整備された名古屋の街を、
名古屋城から八事方面へと斜めに通る飯田街道が見える。


興味のある方は、→ 「下街道 (善光寺道)」


僕がビックリしたのは、道標の英語訳。 「 OLD ZENKOHJI HIGHWAY 」


HIGHWAY   かよ〜っ。 \(◎o◎)/!


冒頭にある緑色文字の部分は、「街道」 をネット辞書で検索した結果。
確かに highway  ともあるが、せめて road じゃない〜かぁ〜?


全国に知れた、「青梅街道」 でさえ、「 The Ome Road 」 だぞ。


それとも なにかい? この善光寺街道は、時速30Km で走る大八車が往来し、
100m を10秒代で走る飛脚達が疾走していたとでも言うのかい?


英訳する時に、辞書を引いた時点で違和感は無かったんだろうか?


それとも、曲がりくねり石ころだらけで難所も多い旧道よりも、
直線的に整備されて、人や荷車の往来がスムースで速いと言う意味かな?



*追記 [ 大八車 ]


だいはち-ぐるま 5 【大八車/代八車】

〔「八人の代わりをする車」の意〕大きな二輪の荷車。


馬〇頭分の力で 「馬力」 って言うのと同じで、大人8人分だったんだ…。