お休みグルメ

nobita7202008-03-11

コールドビーフ と ローストビーフ
って、どう違うんだろう?


茹でても蒸しても、調理法はどうあれ冷めた肉料理が
      「コールドビーフ
熱かろうが冷たかろうが、肉をローストしたものが
      「ローストビーフ
と解釈して良いのかな? 料理的には知らないけど、英語的にはそうだよね。


近所の市場でオージービーフが安かったので購入して、簡単レシピを検索。
「オージービーフで激簡単ローストビーフ」 を見つけたが、
セロリなどの野菜類が足りなかったし、
日本酒に合いそうな、「正月に作っておくと便利:コールドビーフ」 を参照にした。
お正月に作っておく・・・これは余分なキャッチコピーだな・・・なんて考えながら、
「ビストロ めいきん」 って何? と気になってトップページに行って見た。
名古屋勤労市民生活協同組合 が運営するサイトなんだ。 


熱を通しすぎちゃったけど、結構イケましたぁ〜♪ 
牛タタキ風に、もうチョット赤味が残るようにしたかったなぁ〜。 (ToT)
でも、付けダレは上手に出来て、おいしゅう御座いましたぁ〜。 (*^^)v


で、 1/3 は、食品トレーに入れて冷凍庫へ直行です。(右上画像)
完成品の  2/3 を、これから一週間かけて、チビチビ食べます。