Reuse

nobita7202008-03-29

昨夜、来店した中年の男性客。  爪がピッカピカ!


マニュキュアでも塗っているの? と聞いたら、


「そんなもん、塗るかぁ〜っ! 
レシートで磨くんじゃぁ〜。


僕は知らなかったけど、結構 有名な話しみたいだね。
レシートの印字で、爪をゴシゴシすると、インクの油のせいなのか、
ピカッピカ! と言うか、艶が出ます。 

紙の表面がザラついた青インク印字のレシートはダメ。
右上の画像にあるような、光沢があって黒インクで印字したレシートが GOOD!


インク油のせいだろうから、爪に光沢があるのは、石鹸で手洗いするまでの命。
コンビニのレシートが人気のようで、財布の中に貯め込んで、暇な時にゴシゴシ。
レジで受け取ったレシートを ポイッ と捨てる前にゴシゴシ。


印字で黒くなるのかと思いきや、色が移らないから不思議。
油は油で洗い流すのだから、インク油で爪の汚れがとれるのは意味が分かるが、
オイルコーティングされて、爪も元気になるとか・・・ホンマかいな?!


でも、感熱紙だろうからインクじゃないのかな?
油じゃないのかな? なんで艶が出るんだろう?
それに、これもリユースの一種って事なのかな?