CM レシピ

nobita7202008-04-09

TV を見る度に作ってみよう! と思っていたのが、
ミツカンのCM  「鶏のサッパリ煮」
レシピ検索  ← を参考にして、今日の休みに作ってみた。


僕の場合、酢を使った料理って余り馴染みが無いので、
このサイトは参考になる。
これから夏に向けて酢を使った料理を習得して行こうっと。


鶏肉のサッパリ煮は、御飯のおかずとしても美味しいと思う。
酒のツマミには、紹興酒八角を使った物の方が好きだなぁ〜。


付け合せにマッシュポテトを作ろうかと思ったけど、カロリーを気にして
粉ふき芋の砕き過ぎバージョンを作ってみた。 結構イケてる♪



ミツカンのレシピ検索から拾って来た、「きのこのサラダ」 も作り、



タイ風の春雨サラダも食べたかったので、サラダが重なるけど作っちゃった。



↓このプレートは役に立っている。 一人暮らしにはピッタリで、とても気に入ってる。



これらを食べながら白ワイン♪ テレビを見ながらユックリ。
で、ためしてガッテンの再放送を見ていたらビックリ。
顔をマッサージするのは皮膚を伸ばすだけ! とか、瞼の重みが肩こりの原因とか…。
目をこするとミュラー筋に負担がかかって肩こりに繋がるので、
涙もろかったり花粉症だったりして目をこすると肩こりが多くなるって。


僕は肩こりも無いし、歳の割にはシワが少ないねと言われるけど、
何にも考えない、何にも手入れをしないのが良かったみたいだ。(笑)
手をかけ過ぎて老け込む原因を作っている人も多いようだから、
気になる人は、「ためしてガッテン」 ←のサイトを参考に!



「早起きは三文の徳」。 今日の僕の場合は、「寝そびれは三文の徳」 だけど…。
早朝のNHK 「街角情報室」 で紹介していた、「大切な食べものを無駄にしない本」


*生姜は丸ごと冷凍保存して、摩り下ろす時には解凍しないのがコツだって!
*納豆を冷凍しても、菌は生きているんだって!
*トマトは丸ごとラップして冷凍すると皮がツルッと剥けて、湯剥きよりも楽って。


へぇ〜、今までの無駄がなくなりそう! こりゃぁ〜得した。
でも、この本を買ったら出費となって損になるから、
上記の3つを知った事だけでも徳としよう! って、セコイわ。(笑)