カボチャ

nobita7202008-04-10

日記を読んで下さっている方より、
摂取カロリーに気を付けているのですか?
とのMAILを頂きました。 
おそらくは、カップヌードル話題や
昨日のサラダ2種の事かな?!


幼い時から脂がのった食品や油っこい料理が不得意。
野菜ばかりの僕の食事を、母は 「飼い葉」 と呼んでいました。
外食の時には何でもござれで食べちゃいます。


ただ、コンビニ弁当は超苦手。
それでなくともコンビニ弁当の御飯には油がスプレーしてあるのに、
必ずフライや天麩羅や唐揚げが入っているのがダメ。
毎週土曜に通っているタイ語教室が名古屋駅前なので、
たまに購入して食べるのが、右上画像の「味博覧」 お気に入りの駅弁です。


日記には あるまじき形態だけど、遡っての記述。
4月上旬の去る日曜日に内海へ出かけた時の昼食。


春の海で潮風に吹かれながら、焼肉とジョン。



前日に韓国食材店で材料を仕入れたのだが、
ジョン粉の隣にジャガイモの粉末を発見!
ジャガイモを擂り下ろしたジョンが
芋餅のようで美味しいのは先日の韓国で味わって来た。
アレが再現できるかと思って購入してみた。


[


説明書きが全て韓国語なのでチンプンカンプン。
適当に水で溶いて見たが、ジャガイモ澱粉そのものだった。
葱をタップリ入れて焼いてみたのだけれど、
初体験の割には結構美味しく焼けたかな?!



さてはて、一番驚いたのは 「韓国(朝鮮)カボチャ」
どっから見てもズッキーニ。



切って見ると、薄っすらと黄ばんでいるので、カボチャかなぁ〜?!



で、ジョンにしてみたら、ほんのり甘いズッキーニって感じ!
帰宅して調べてみると、カボチャには間違いないけど、若採りするらしい。
種販売で有名な、「サカタ」 でも販売していた。


他のブログを訪ねてみたら、食する為の若採りカボチャと、
種を採取する為に完熟させた韓国カボチャの対比があった。



やっぱり完熟すると、カボチャ色になるんだぁ〜。
で、中身もカボチャのようにスカスカになって種が出来るらしい。
これで夏野菜のカレーやラタトゥーユを作っても美味しそうだ!


とりあえず、アブラガレイと一緒にジョンにして見た。



サックリした歯応えと、グニュっとした感覚が面白い。
塩コショウをタップリ効かせたので、そのままで酒のツマミになる。


初めての調理ばかりでハラハラドキドキの昼食だったが、
まんざらでもない出来栄えに安堵していると、階下から笛や太鼓の鳴り物が。
マンションの向かいの小高い山の頂上にある社の春の祭りのようで、
地元の若者たちに引かれた山車が曳かれていた。



  潮風を   いざなう囃子   春祭り