チェリモヤ

nobita7202008-04-17

・・・って何? 知らなかったわぁ〜。


昨夜来店したお客さんが、
「どえりゃぁ〜うみゃ〜でかんわ!」 と 大絶賛の果物。
懐石料理の最後に供された水菓子が、
右画像の 「チェリモヤ」 だったらしい。


「森のアイスクリーム」 とも称される、世界三大美果の一つだそうで、
スペインでは「アイスクリームの木」、
アメリカなどでは「カスタードアップル」などと呼ばれています。
同じ仲間のフルーツにシュガーアップルや釈迦頭等があります。・・・との事。


おっと、「釈迦頭」 ならタイでも市場に並んでる。
味も全く違うのかも知れないけれど、親戚であるには違い無いから、
次回のタイ旅行では食べてみよう!


だって、チェリモヤったら、一玉¥1,000以上するんだもんなぁ〜。
タイの釈迦頭を食べて、親族の味を連想するしかないな。
でも、釈迦頭…甘すぎるぅ〜って言う書き込みも散見されるので、
酒飲みの僕には無理かな。 (-。-)y-゜゜゜