息吹

nobita7202008-04-21

セロームが芽吹いて来ました。
芽 と言うか、布団に包まってた寝坊すけの葉っぱが
やっと目を覚ました。って言う感じかな♪


耐寒性があり直射日光が苦手で、遮光された多湿が好き。
コンクリートで囲まれたベランダの下部にはもってこいの植物。
この場所で、雪に埋もれながらも数年を過ごして来たが、
今年もニョッキリと起きてくれました。


日の当たる所では、パンジービオラが花盛りですが、
この数日の初夏を思わせる天気に、ちょっとバテ気味。
花輪も小振りになってきたし、色も薄くなってきたので、
もうそろそろ終わりの時期かなぁ〜。
昨年の11月から花を欠かさずに冬を乗り切ってくれたのだから、
そろそろ疲れが出てきて当たり前だよね。
5月の連休まで持ってくれれば良いのだけれど…。