他愛

他愛 = 自分の利益・幸福よりも、まず他人の利益・幸福を願うこと。


他愛無い話し・他愛無い話し・他愛無い話し。
「の」 なの? 「も」 なの? どっちも要らないの?


「他愛も無い話し」 は、「これと言って重要では無い話し」 
ってな感じの話しと思っていたが、「他愛」 の意味が上記のようであれば、
「他愛」 が無いのだから、「自分勝手な話し。」 と言う事か?


*〔「たわいない」の転。「他愛」は当て字〕「たわいない」に同じ。


そうなんだぁ〜。じゃぁ〜 「たわいない」 で検索し直し。


(1) しっかりしたところがない。(幼くて)思慮分別がない。
(2) 手ごたえがない。張り合いがない。
(3) 取るにたりない。とりとめもない。
(4) 酒に酔って正体がない。


そっか、現代社会では2番と3番の意味で使う事が多いなぁ〜。
「たあいない」 じゃなくて、「たわいない」 なんだね。


「他愛=たあい」 としちゃうと、「他愛主義」 なんて言う言葉もあって、


*他人の幸福・利益をはかるための奉仕・犠牲を道徳の第一義とする主義。


と言う意味だそうだから、僕とは縁遠い言葉だわ。 (笑)


お三時 (って柄じゃないけど…)のお茶時に、NHKで森山洋子が歌ってたシャンソン
「たわい無い話が尽きない・・・いやっ、尽きたくない。」 と言う台詞。
良いよなぁ〜、たわいの無い話をダラダラと続けれる関係。
ややもすると、少しの会話でもドッと疲れる相手が居る。
悪い人ではないのだけれど、話が合わないと言うか、感性が違うと言おうか…。


楽しいばかりが面白い話しとは限らない。
僕は、「イチイチ」 「重箱の隅」 「知ってどうする」 「それがどうした」
たかだかそんな事だが、身の回りに溢れているチョットした事につまづくのが好き。


本来なら事前に許可を貰わなきゃいけないけど、
本人の承諾を得ずして、勝手にメールの抜粋を転載しちゃうね♪ m(_ _)m



解体新ショー見たよ。ためしてガッテンでの眼瞼下垂の話しも興味深く読みました。

この二つの話を総合すると、「見上げる」のは、ミュラー筋が働く状態で、
このミュラー筋が働くには交感神経が働く必要があるってことだから、
つまり、見上げるのは体が緊張する状態なんだろうね。
だから、神経を集中させるために、瞼をあげる=空をみあげる、
ってことになるんだろうね。
反対にリラックスするためには、アドレナリンを出さない状態、交感神経を鎮める状態、
瞼を下げる状態にするといいってことだよね。
つまり、座禅の半眼状態がミュラー筋を休ませることになるってことになるんだ。
じっと考えるときには瞳が止まるってのも、面白い話だったよねえ。
瞼を上げて交感神経を興奮させて、瞳を止めて視覚情報を遮断する。面っ白いねえ。
人間ってさ、ちょっと考えるだけのことに、
こんなにまで必死になって体と神経を使ってるんだねえ。


こう言う話しって、僕にとってはメチャ面白い話しなんだけど、
興味が無い人にとっては、どうでも良い事で、たわいのない話しなんだよねぇ〜。


こういう話ってさあ、いっしょに面白がってくれる人に話したいじゃあん。


と彼女が言ってくれた事に気を良くしてメール内容を転載しちゃったけど、
昨日来店したブロガー曰く、「だらだらとツマラナイ話を書いているブログは読まない。」
でもブログなんて個人日記なんだし、読んで欲しくて書いている訳じゃない。
読み手の感想が気にならない訳じゃないけど、日々思った事を書き綴っている訳で、
面白い・楽しい・興味深い・・・は、それぞれの感性に因るので、
僕はこんな話が面白いなぁ〜と思っているだけの事。


あまりにも天気が良くて、休みで昼からお酒が入っているものだから、
久し振りに心が開放されて、身近な人達に感謝したい気持ちでイッパイなんです。
平和な気持ちって言うか、人に恵まれて生かされて居るんだなぁ〜、と言うか…。


そんな時に上記のメールを頂いき、結びの句が、


「人体って健気だねえ。」


を読んで、どんな結びやねんっ! って笑っちゃいました。 サンキュー♪


               *追記

考え事をしている時に瞳が停止状態になるって言う話なんだけど、
寝ていても夢を見ている時には瞳が激しく左右に動いているんだって!
夢を見ていても瞳は何かを追いかけて居るんだね♪ 健気だね。(笑)