即 速 急

「岡山ちゃんが名古屋に来るんで店に行きたいけど、
 火曜日は定休日だよねぇ〜。残念 (ToT)/~~~」


と言うメールを土曜日に頂き、


「別に予定もないし、一人でやっている店の良い所で、
 臨時営業しても良いよ♪」 と返信。


「でも、折角の休みのところ悪いから…。 また行くね♪」


と言う事で、昨日の休みは昼から飲んだくれていた。
鰹の刺身をニンニクたっぷりで冷酒をグビグビ。
休みの日にしか食べられないものなぁ〜ニンニク。


録画しておいた番組を見たりして、夜7時頃にはトロォ〜と床の中。
そんな夢うつつの所に、けたたましく鳴る携帯電話。


「今さぁ〜食事終わって飲みに行こうと思うんだけど、一緒に行かない?」


件の岡山ちゃんのグループからの電話だった。


「どこかへ飲みに行くぐらいなら、店を開けるわ!」


「いや、そうじゃなくて、どっかへ飲みに行こうよ! 一緒に遊ぼうよ。」


そんな誘いもキッパリ断って店を開店した。


不思議だよねぇ〜。 飲み屋を営んでいるのに、飲みに行くのが嫌い。
自分の店でお客さんと飲んでいるのが一番好きなんだよねぇ〜。
稼ぎの問題ではなくて、飲み屋の雰囲気が嫌い。
嫌いと言うと語弊があるんだけど、よその店で飲んでいると気を使ってしまう。


楽しませようと頑張っている店員には、楽しんでいるを装わねば…と思うし、
楽しくない店員を前にしては、ココは僕が頑張らねば! と張り切っちゃうし、
「五月蠅いなぁ〜。」 とか、「面倒な客だなぁ〜。」 とか、
店員の何気ない態度から気持ちが分かっってしまう。
同業であればこそなんだろうが、店側に気を使ってヘロヘロで帰宅する事が多々ある。


そんな臨時営業の店に、お客さんがヒョッコリ。
「今日は休みなんだけど…。」


「そうなんだよ。 居酒屋で飲んでいて、もう一軒行こう! と言う事になり、
タクシーでココまで来て思い出した、休みだ! でもタクシーを降りてしまったし、
念のため…と覗いてみたら看板に灯りが点いていた。 飲ませて♪」


岡山&東京と、遠来の方々と臨時営業の店で楽しく飲めるなんって、
やっぱ、他の店に行かなくて良かった♪



          やっとタイトルの話しなんだけど…(笑)

この数日は良い天気が続いて絶好の洗濯日和。
太陽の香りがする乾いた洗濯物を取り込む時って気持ちが良いんだなぁ〜。
洗濯物の乾きが悪い長い冬の間に鬱積した何かが爆発したかのように、
毎日洗濯ををしている。 カーテンも洗濯したし、もう洗濯をするものが無くなった。
何か洗濯するものは無いかなぁ〜と探し回りながら、ふと思った事が、


           急冷  と  速乾


「急ぐ」   = 普通よりも短い時間で事をしようとする
「速やかに」 = 手間をとらず早くするさま


冷蔵庫などの機能表示で、「速冷」 は見かけるけど、「急乾」 は聞いた事が無い。


新素材の夏用下着などに、「即乾」 などと言う表記があるが、イメージは分かる。
でも、「そっかん」 の変換で、「即乾」 は出て来ないから造語なんだろうな。


でも、「そく乾く」 「そく食べる」 などの、「そく」 は、「即」
「即座に〜する」 と言う事だから、「速、食べる」 じゃ、食べるスピードの問題。
「即、食べる」 は、食事が出されるや否や箸をつける様 と言う事だろう。


「即」 には、<現象的には対立している二つの事物が、実は同一であること。>
と言う意味や、<間をおかないですぐ続くさま。ただちに。> と言う意味がある。


「即位」 の 即 と、「即座」 の 即 が、イメージとして結びつかなかったけど、
そう言う事ね♪ って、一人合点。



即が一番早いとして、速と急はどっちが早いのか悩んでいる洗濯日和。