愚痴っちゃお♪

店のお客さんは年齢層が高いので、
若手の経営する店とは違い、馬鹿騒ぎをする事は少ない。
毎日のように相談事や愚痴の聞き役になる事が多い昨今。


「愚痴ばっかりでゴメンね…。」 と言われるけれど、
愚痴や相談事って、嫌いじゃないんだよねぇ〜。


他山の石と言おうか、他人の愚痴を聞いている時に、
自分だったらどう感じる? 自分だったらどうする?


相手の愚痴を自問自答しながら応対しているので、
自分では気が付かなかった心のモヤモヤが晴れる時がある。


「それは考え過ぎで、相手だってそんな気持ちじゃないと思うよ。」
などと慰めているはずが、自分の気持ちの中では、
あぁ〜、先週〇〇さんに対して、そんな風に感じてしまった自分があったわ!
って思い返して、次回会った時には素直に受け入れよう…。
って、他人の愚痴を聞いて初めて自分の行動を振り返る事が多い。


もし、その人の愚痴を聞かなければ、自分が反省する事も、
新たな考えに至らなかった可能性があるので、
愚痴ってくれて有難う! と思ったりもする。


他人の夢を食べるのが獏なら、他人の愚痴で成長する僕は何? (笑)