わいわいタイランド

と言う雑誌を定期購読してみた。
現地価格は、B 60 と言うから ¥200 くらいで、日本での販売価格が¥300。
日本とタイの話題を対訳付きで紹介しているので、タイ語の勉強にもなる。
ただ誤植が多いので困るが、見つけられるぐらいタイ語が上達したのかと喜ぶ。


タイらしいよなぁ〜♪ の記事を紹介。


芸能記事に載っていた、男優(アム)のゲイ疑惑情報。
以前に女ったらしで話題になった彼が、今度はゲイ扱いに反発意見。


「女ったらしと悪評判が立ったので注意をしようと思い、
 私的時間には女性を避けて男性と遊んでいたら、今度はゲイ疑惑。
 次に人間を避けて動物と遊んでいたら、動物異常愛欲とでも言われかねない!」


彼にも同情の余地はあるけれど、極端に走るなって事だよね?!
何事も程々に…だわさ。



恋多き女として名を馳せる女優(ペーン)へ対する、
結婚するなら どんな男性が好み? と尋ねたインタヴュー記事。


「朝起きて、私の素顔を見てもビックリしない男性。」


OH MY GOD ! 言っちゃって良いのかい。 \(◎o◎)/!



2006年に開港したバンコクスワンナブーム国際空港。 数々の世界一がある。


ターミナルビルの総面積が世界一。
管制塔の高さが世界一。
ランウェーの長さが世界一。



着工から完成に要した期間が世界一長かった。


それって、タイ人が働かないだけの事やんけ! 自慢すんなよなぁ〜。(笑)
新空港建設の政府案が国会提示されたのが1960年なので、
立案から完成までも半世紀近くかかった。 これまた世界一なんだろうなぁ〜。



旅の四方山話コーナーで紹介されていたホテル。


ラオスの首都ビエンチャンに完成した5☆HOTELの名前が、


           ドンチャン パレス HOTEL
            <Don Chan Palace Hotel > 


日本語的には笑える名前なので、日本語が分かる人達の間で人気沸騰中! って、
そんな理由で人気が沸騰する訳無いじゃん! と思うが、タイならありえるかも…。


いやっ、タイ人ばかりではない。 
僕自身も、ビエンチャンへ行く事があったら是非この HOTEL に泊まりたいと思ってる。