お初

nobita7202008-06-04

昨日の休みに初めて使う器具と初めて作る料理に挑戦。


セラミックマルチパン : TV通販の番組で見てはいたが、
通常¥7,980 のところを、¥4,100 で手に入れた。


画像の左側に写っているのが発熱基盤で、その上に波型か平板か、
どちらかのプレートを選んで載せ、レンジに入れて4分ほど余熱する。
すると、プレートがアッチッチッ! 状態になるので、
レンジから取り出して材料を載せると、ジュゥ〜〜〜ッ! っと言う。
今回は、鶏肉の味噌漬けを焼いてみたが、4分加熱して再度取り出し、
一口大に切って、焼き目が無い方を下にして4分再加熱。
加熱時間はトータルで12分くらいになるが、焼け焦げる心配が無い。
切らなくても良いのだけれど、熱いプレートのままテーブルに載せたかったので、
プレートの上では金属ナイフでギコギコできないから、あらかじめ切って置いた。
万が一加熱が足りないようなら、そのままレンジへ戻して再加熱できるのが良い。
再加熱の時に付け合せの人参・ポテト・インゲンを添え、鶏肉にチーズを載せた。


       


オォ〜〜〜ッ、 GOOD じゃん! 皮には焦げ目もついて、
キッチリ中まで調理されているし、表が固くて中がパサパサと言う事も無い。
赤だしなので色は濃いが塩分はさほどではない。
こりゃぁ〜、次回に魚を焼いてみるのが楽しみじゃぁ〜♪


鶏肉の味噌漬けなんだけど、「味噌漬けの素」 と言うのを買って来て、
洗らっきょを味噌漬けにしてみた。 残った味噌付けの素でカリモリを漬けた。


                 


漬かったカリモリを取り出しても味噌がタップリ残って居るので、
鶏のムネ肉を1日漬け込んだのがこれ。 その後には、サバを漬けている。
野菜を漬けて、肉を漬けて、最後に魚を漬けて…こりゃぁ〜お徳な味噌じゃ!


           



2つ目の初料理は、「ライスサラダ」


以前、沖縄の友人宅で御馳走になったのが、素晴らしく美味しかったので、
いつか作ってみようと思ってから2年近く経つ。
去年、タイで買って来たジャスミン米は粘りが無いのでサラダにピッタリ。


好きな野菜は何でもOKなんだろうが、冷凍保存するつもりなので、
水っぽい野菜は避けて冷凍できそうな野菜を選んでみた。
セロリ・パセリ・パプリカ(赤&黄)・ミックスベジタブル・玉葱…etc.


              


玉葱は匂いがキツイので、出勤前に食べられないと困るから、
微塵切りした後で水洗いしておいたものを、アツアツ御飯に混ぜ込んだ。
ネギ類は熱を加えると口臭の元になる成分が消えるようですね?!


              


ワインビネガーとEXヴァージンオイルで作ったドレッシングに、
小口切りにした野菜を合わせ、そこに玉葱入り御飯をドサッと入れて合わせる。
ボイルしたエビを載せて完成。 キタァ〜! うみゃぁ〜〜〜っ。 (*^。^*)


         


で、残りを2パックに分けて冷凍してみたけど、
解凍時に水っぽくなるかどうか…? 後日の報告をお楽しみに♪  
後日の報告と言えば、ワンプレートにあるトマトとモッツァレラチーズの添え物。
ミニトマト大の丸いモッツァレラが10個ぐらい入っていた。
残りをどうしよう…と思ってたけど、鶏ソテーの味噌ダレを付けたら美味しいじゃん!
チーズと味噌って合うんだよね。 (^。^)  
豆腐を味噌床に漬けて、水が出たら床を変えること数回。
元の大きさの1/3ぐらいになると、味噌味のチーズみたいになる。
油分が無いので、日本の古代チーズ 「蘇」 の味噌味見たいな感じかな…。
近所の居酒屋に、そんなメニューがあったのを思い出して、
残っていたモッツァレラチーズのボールを、サバの味噌漬けのパックに入れた。(笑)
美味しくなるか生臭くなるか、後日の報告を待たれたし。


                


トマトの隣のサイコロ状は、100g ¥180 岐阜産の牛アキレスを寒天と煮込んだもの。
このままポン酢で食べても美味しいけど、お好み焼きに入れたりしても美味しい。
スジ肉とは違って腱そのもので、柔らかくボイルしてある。
コンソメ味や和風味などは作ってきたが、今回はコチュジャンで韓国風にしてみた。
寒天の食物繊維とアキレス腱のコラーゲン。小腹が空いた時にポイポイと口にする。
昨日は5パック買って来て、4つをラップに包みなおして冷凍庫へ。


           
           


この 「アキレス寒天」 が最近のマイブームで、毎食ポイポイと口にしている。