ホワイトガーデン

nobita7202008-06-18

甥の結婚式を終えて東京から戻ったのが月曜日。
昨日の定休日には、ビデオの編集やらタイ語の宿題をやらねば…
と思いながらも、買い物ついでに名古屋園芸に立ち寄った。


昨秋に植えたパンジービオラが未だに咲いてはいたが、
30℃を記録するこの数日の暑さに、もう息絶え絶えの様子。
来週の休みにはベランダ園芸も夏模様にしなければ思っていたので、
下見に寄ったが、苗がメチャ少ない状況。


「苗の次回の入荷はいつ頃になりますか?」


「えっ、もう暫くは入荷しないです。 秋シーズンの苗待ちですから。」


「じゃぁ〜これからの入荷は夏ものは無いのですか?」


「はぁ〜、日々草や鶏頭やイソトマぐらいですかねぇ〜?!」


前日の日記に登場した姪の結婚式、日曜日の甥の結婚式と続いたので、
頭に浮かんだのは 「ホワイトガーデンにしよう!」 と意気込んでいた。


慌てて残り少ない苗の中から白い花を咲かせる苗だけを買い込んで来た。



お陰で火曜日の休みはベランダ園芸に追われ、
ビデオ編集もタイ語の宿題も手付かず。
日記の更新もままならずに時間だけが過ぎて行く…。


開花していないので、撮影していない苗も2つあるのだが、
盛夏には真っ白い花が咲き乱れ、
白とグリーンのコントラストが美しいベランダになる事を夢見ている。