迷い道

渡辺真知子が歌っていたのは、僕が大学生の時。
YouTube で見つけてしまった、「懐メロ」動画。
メチャ懐かしいぃ〜! 雅夢(中京)、八神純子(淑徳)、あみん(椙山)…。
あの当時は、名古屋の大学出身者がゾロゾロ居たっけ。
僕の学生時代の歌は、既に 「懐メロ」 と言うカテゴリーなんだ…。(ToT)


今日のテーマは懐メロ…じゃなくて、
「現在・過去・未来」 にしようと思ったら、渡辺真知子の 「迷い道」 で 「寄り道」


近未来で楽しみなのは、国産JET旅客機の 「MRJ」 
戦前戦後は陶磁器産業&機織産業で成長し、
高度成長期からは自動車産業で活気付いた中京圏だけど、これからは…。
この MRJ が成功してくれたら、自動車産業の比では無い経済波及効果がある。
裾野にある産業が自動車産業の数十倍と言うからスゴイ。
また、最先端の技術が集中する訳で、その技術を応用した産業の発展も望める。
下の画像は、HONDAなどの日本のメーカーが開発している
実用間近のリージョナルJET達。


    


未来の飛行機として NASA が開発しているのが、
胴体と翼が一体となった、「X48-B」
ニックネームは 「SKY RAY (空飛ぶエイ)」 が下の画像。



僕が元気なうちに乗れるのかなぁ〜? 乗ってみたいなぁ〜。


と未来に夢を馳せて居た所で見つけたのが、1930年代のバンコクを映した動画。
「アジアの宝石 サイアム」
象が街中を闊歩しているぅ〜! 王室舞踊団が踊ってるぅ〜!


行きたい! 行って見たい! 1930年の バンコクの町へ。
タイムマシンがあったなら、過去・未来のどっちを選ぼうかなぁ〜♪ と思案しながら、
You Tube で 円 広志の 飛んで飛んで…回って回って を聴いている。