味の華

閉店後にお邪魔する小料理屋がある。

 
「味の華」  京風おばんざい料理の店。



のび太、小腹空かない? ちょっとツマミたいよね♪ 」 と誘われて、


「じゃぁ〜、味の華って言う店があるんだけど、行って見る?」


女性2人を連れ立って店の前まで行くと、


「なぁ〜んだ、味の華なのね?!」


「えっ、知ってるの?」


「いいえ、初めて入る店よ。」


「じゃぁ〜、何が なぁ〜んだ! なの?」


のび太の茨城訛りで言う <あじのはな> は、


             鯵の鼻


に しか聞こえないわ。 鯵料理の専門店か何かだと思ったわよ♪」


隣の女性も、「そうそう、私もそう聞こえた。」 と相槌を打つ。


「はいはい、どうせ訛ってますよ! 失礼ブッこきましたねっ! (-。-)y-゜゜゜ 」


茨城にいたのは18歳まで。 
名古屋に来て32年にもなるのに、未だに茨城訛りがとれない。
訛りはお国の手形と言うが、身分証明書代わりにならないものだろうか…。