葬式事情

nobita7202008-07-14

両親が畑作をしているお客さんが、
「お裾分け!」 と持って来たのが、胡瓜・隠元豆・オクラ。


げぇ〜っ、デカッ! →


計ってみたら、20cm弱もありました・・・オクラ。


今日は午前中に、国保が無料で実施している特定健康診断を受けて来た。
身長166cm 体重55Kg ウエスト73cmで、メタボは軽ぅ〜〜〜くセーフ!
血圧116−78で尿検査も問題無し。 血液検査の結果は後日。
まっ、2月の検査で善玉コレステロール値が高水準だって誉められた以外は、
全て基準値内だったから安心ですわ。


その前に歯医者へ行って歯の掃除をしてもらったのだが、


「女房が台湾へ行くので、居ない間に飯でも食うか?!」 と先生からの誘い。


ツアーに参加しての旅行だと思いきや、葬儀だと言う。 それも来週。
葬儀が来週ってどう言う事?


台湾では死亡してから葬儀を行うまでに、2週間〜3週間待たされるそうだ。
葬儀場や火葬場が少ないのも原因しているそうだが、宗教上の問題も大きいらしい。
帰宅して検索してみたら、「台湾の葬儀」 と言う事情があるようだ。


いくら冷凍保存しているったって、悲しみにくれる日々が長過ぎるよなぁ〜。
でも、こうして海外からの参列者も準備が出来る訳だから、
交際範囲の広い方には好都合なのかも知れないが、行きたくない人には不都合だね。