雲行きが悪い

nobita7202008-09-03

とかって、悠長な事を言ってはいられない雲行き。
外が暗くなってきたなぁ〜と思ってベランダに出たら、
目前に竜巻のような雲が天から地上に垂れ込んでいた。


泉一丁目辺りだ! そこに住む知人に電話をした。
「雨、凄くない?」と尋ねたら「凄いって言うより怖いわ。」って。
だよね、雲が地面にくっついちゃってるんだもん。


目と鼻の先で大雨なのに、僕の部屋の真上の空の雲は切れて、
黒い雲間から真っ白に輝いた積乱雲が見えた。雲の上の雲だ。


            


この数日の雨の凄さに東南アジアのスコールを思いだし、
昨日の休みはベランダで食事をした。
タイで買ったランタンやキャンドルをアチコチに置いて、
エスニックミュージックをかけ、冷えた白ワインをグビッと。