天婦羅三昧

nobita7202008-09-08

昨日は、久しぶりに内海へ行って来た。
海のシーズンも一段落したので、
マンションの掃除に行ったのだが、
日記を見たら、最後に行ったのが7月16日。
一カ月以上も訪ねていないので、
さぞかし汚れているだろう覚悟はしていたけど、
髪の抜け毛がワンサカで閉口した。
まっ、掃除のしがいがあると言うものだ。


内海では BBQ が定番だったけど、同行者の提案で天婦羅宴会。
昼前に買い物に出かけて、ハモやアナゴやイカ・エビなどの魚介類と、
玉ねぎ&ピーマンやエリンギなどの野菜&きのこ類を購入して、
カセットコンロに天婦羅鍋をセットし、衣を溶いて準備はOK。


タネに衣をつけて油の中へ・・・
ジュワァ〜 ジュジュジュジュ パチパチ チリチリ
色々な音を出して天婦羅が揚がっていく。
揚げたてをホクホク頬張りながら、冷えた白ワインをキュ〜。
最高でした。 ベランダ天婦羅・・・なかなか良いじゃん!


で、酔って寝込んでしまい、身体の前面だけがコンガリ日焼けした。