コンビニ弁当

nobita7202008-09-13

サークル○ ロー○ン ファミ○ 数ある中で、
個人的には、セブン−11 のが好きかな♪


昨日発売された、「あいち食育応援幕の内」
まだ食べていないけれど、
どんな具材が入っているんだろう? と、「7−11のHP」を見てみた。
岐阜県バージョンもあるんだぁ〜。 で、三重県もあるのかな?
無いじゃん! 近畿地区の扱いなのかな? 無いじゃん!


東海3県と称するのは、この辺の地域だけで、
全国的に見れば、三重県は関西圏なんだよね。
でも、関西圏に入ると、三重県って埋没してるよね。


で、東北バージョンを見てみたら、
宮城限定と山形・福島限定の2種類があったけど、どこがどう違うの?
「五目御飯弁当」 と 「味めし弁当」 名前が違うだけ?
この3県は隣同士の県で、そうそう名称や調理法が違うとは思えない。
何を根拠に区別したのか知りたいわ。


五目御飯・炊き込み御飯・かやく御飯・味ご飯・まぜご飯・・・
調理法が違うと言うより、地域的な呼称の違いのようだけど、
厳密に言えば少しずつ調理法が違うんだろうなぁ〜。


近畿地区限定は「かやく御飯」になってた。
九州地区の「折詰…」は、全然「折詰」らしくないんだけど…。


あぁ〜腹減った。 食事にしようっと♪