コラーゲンとプロテイン

nobita7202008-09-19

エバラの鍋の素シリーズで、
「コラーゲン鍋の素」 なるものを発見!
近年は、豆乳鍋に始まり昨年はカレー鍋が流行り、
三匹目のドジョウを狙ったか?!


さっそく三匹目のドジョウに食らいついてみた。
材料は、裏書にあるエバラのお勧め通りに揃えた。


           


ネギ・水菜・白菜・エノキ茸・鶏肉・豆腐。 が、エバラの推奨。
これだけだと色合いが白っぽいので、ニンジンを追加。


袋を開けて土鍋に鍋の素を注いでビックリ!


            


豆乳鍋の素みたいなスープに寒天状のものがプルプル浮いている。
「本物のコラーゲンかぁ〜? 脂を混ぜた寒天じゃねぇのぉ〜?」
で、火にかけると寒天状のものは溶け出して、色合いは豆乳鍋にそっくり。
食材を投入して火が通った所で食してみた。


           超微妙ぉ〜〜〜!


まぁ〜味は二の次として、コラーゲン の文字だけで売れそうな気配。
で、食後の鍋を放って置いたら、固めるテンプルみたいになった。
エバラを信じてコラーゲンなのだと自分に言い聞かせ、
とろ火で液状に戻した汁にご飯を投入して雑炊にした。


淡白な味わいなので、酒飲みにはウケないかも…。



数日前に来店した客二人の会話が耳に入った。


「俺って、こう見えても結構プロテインなんだよなぁ〜。」


「それってどう言う意味?」


プロテインの <蛋白> を <淡白> に引っ掛けたのさ。」


なぁ〜るほど、それ使わせて頂きまぁ〜す♪


* 「エバラ」って創業家の名前かと思ったら、
  大田区の荏原が創業地だった事からなんだね。