地名・人名

千種区に「 振甫 <しんぽ> 」と言う地名がある。
尾張徳川の初代藩主、徳川義直に仕えた御典医の名前が由来。


「 張 振甫 」 と言う中国の王族が日本に亡命して名古屋で帰化した。


帰化してからは、かなりの功績を残したようで、
その名は400年近く経った今でも地名に残る。


その末裔の振甫さんが、名古屋城本丸御殿再建の基金に寄付。
と言うコラムを中日新聞で見つけた。


       ??? 「 振甫 」さん ???


「 張 振甫 」さんの末裔なら、「張」さん じゃないの?


子孫たちは、「名」を「姓」として、「振甫」姓を名乗って来たそうだ。
医師と言う職業も継承し、14代目になるとか・・・。


へぇ〜、名を姓とするって事もあるんだぁ〜。



昨夜は40〜50代と言う客層だったのだが、名古屋16区から始まって、
東京23区を言い当てるゲームをしていて、最後まで出て来ない区があった。
今まで何度かやった事があるけれど、だいたい出て来ない区は決まっていた。
文京区・板橋区あたりが出て来ない区の代表。


しかし、昨夜に限って思い出せなかったのが 「渋谷区」。


「若い世代だったら、すぐに思いつく区だよなぁ〜。
 我々の世代の渋谷だと、忠犬ハチ公ぐらいだもん。」


って皆が笑っていたけれど、僕は思い出せなかった自分に腹が立ち、
ワインをグビグビ飲んで、「腹立つぅ〜〜〜っ」と、大荒れしていた。