ハイウェーオアシス

nobita7202008-09-27

凄い事になっちゃっているんだね、高速道路。
8月11日の日記に書いた
刈谷のオアシスでさえ驚きだったのに、
先日の関市へ寿司を食べに行く途中に寄った、
東海北陸道川島PAにある、ハイウェーオアシスは、
大人から子供まで楽しめるスポットだった。


まずは、「河川環境楽園」 のゾーン


   


秋の日差しが心地よく、園内には小川が流れ、
アスレチックで遊ぶ子供やBBQを楽しむグループや、
園内にはアチコチで賑やかな声が飛び交っていた。


小川に沿って観覧車の方へ歩いて行くと、淡水魚水族館がある。


   


   「アクア・トト ぎふ」

入園する前に、アシカショーが始まると言うので、まずは見物。
ショーが終わってから改めて入館したのだが、
なかなか見ごたえのある水族館。海水魚の美しさはないが、
長良川の上流から下流域までに生息する水中動物を展示してあり、
上流の滝や中流の渓谷、下流域のよどみまで丁寧に再現している。



   


オオサンショウウオ やら サツキマス やら、
始めて見るものから食べた事がある魚まで…。


サンショウウオって、山椒の香りがするからサンショウウオなんだよね♪
これって、炉辺で串焼きにしたら旨いだろうなぁ〜。
うわぁ〜岩魚だぁ〜、骨酒が飲みたくなっちゃう!
この小さいのは、唐揚げでビールだな…。


大騒ぎの僕たち中年4人を、名も知らぬ魚がにらんでた。


            


水族館の様子を動画で見られるサイトがある。
          ↓
    「岐阜県インターネット放送局」
左にある、「アクア・トト ぎふ」 映像を見る。 をクリックすると、
リアルプレーヤーで5分ちょっとの水族館散歩ができる。