緑黄色

昼から散髪へ行き、帰りにスーパーで買い物。
牡蠣のチヂミが食べたくなって、韓国食の夕餉にした。


店は休みで、お腹も一杯、お酒も一杯、至福の一時。
スヤスヤと眠りについた。
深夜に鳴った携帯電話の呼び出し音。
眠い目をこすりながらやっと出たら、切れた。
こう言うのが一番腹が立つ。 長い間待たせた訳でもなし、
せいぜい5回コールぐらいだったのに…。


名前を見れば、女が少ない子と書く、T 子じゃん!
何の用事かね! と折り返し電話をした。


「ごめんごめん、コールしていて今日が休みだった事を思い出し、
大した用事じゃなかったから慌てて切ったけど、起しちゃった?」


もう良いよ、眼が覚めちゃったから・・・何だった?


「あのさぁ〜、何とかのピリ辛らっきょってあるじゃん?!
あれ、何だったっけ?」


「鷹の爪が入っているから、ピリ辛らっきょなんでしょ?!」


「じゃなくて、<何とかのピリ辛らっきょ> の、何とかが知りたい。」


     岩下・・・の事?!


「それそれ、ありがとう! じゃぁ〜お休み。」 速攻で電話が切れた。
 おぉ〜〜〜ぃ、本当にそれだけで起こされたんかいっ!


録画したドラマなどを見ていても寝付けずに2時になってしまった。
明日は夕方から山ちゃんの店で、12日からのタイ旅行結団式。
定休日の店を貸し切って、タイ旅行のメンバーが集まっての顔合わせ。


朝方に睡眠薬でも飲んで、夕方までぐっすり眠れば良いや…。
なら、旅行の荷作りでもしよう! とスーツケースを引っ張り出す。


旅の荷物が少ないのを自慢する人が多いけど、僕は大型の荷物になる。
引率旅行が多いので、あれを貸してくれ、これを貸してくれが多い。
ワインを買って来たんだけど、コルク栓を開けられない…とか。


頭悪いんだよね、栓抜きをを持って来いとは言わないけれど、
スクリュー栓のワインを買って来て飲めば良いのに…。


そんなこんなしている内に朝7時になり、睡眠薬を飲んで床に就く。
昼過ぎに電話で起こされた。 サトちゃんからだった。


「今日って、何時集合だった?」


睡眠薬を飲んで5時間ほどしか寝ていないので頭がボワァ〜。
それでも怒り心頭で、「6時だわ、ハゲ〜ッ!」と言って電話を切った。


もう一度寝ようと思ったけど、外は良い天気だし、
週末は天気が崩れそうだから、大物は今日中に…と洗濯機を回す。


次から次へとメールや電話で、集合時間の問い合わせがあった。
チャンと覚えておけよ!と怒りながら、日曜日からの旅が思いやられた。


ちょっと痰が絡んで、洗面所で ペッ と吐いたら緑色の痰が出た!


えっ、旅行前に病気? 慌ててネット検索。


 黄色や緑色の正体は、主に細菌と戦った白血球の死骸などです。 
 傷口が化膿して膿が出ることがありますが、それと同じような症状です。
 主に細菌感染のサインなので、適切な治療が必要です。 


取り合えず掛かり付けの医者へ…と思って身支度をして台所へ行くと、
サトちゃんに起されて、ボォ〜〜〜としながら飲んだ青汁の残骸があった。


緑色の痰って、ひょっとして痰に青汁が絡んでいただけ…?!
何もかもサトちゃんのせいだ! と他人のせいにしたら、怒りがメラメラ。


不思議だねぇ〜、自分の落ち度だと思うと怒りも無いが、
他人に責任転嫁した途端に怒りが沸いてくる。
怒った時は、どこかに自己責任は無いかと探すと、怒りが静まるかも?


なぁ〜んて、青汁の絡んだ痰から学んだ処世術でした。