大掃除

師走でもないのに…、来客がある訳でもないのに大掃除。
12日(日)の朝に家を出て、16日までのタイ旅行。
旅の前には必ず大掃除。


18歳で親元を離れて32年が経つが、
親は一度も名古屋へ来たことが無い。
息子がどんな暮らしをしているか、全く知らない。


旅先で万が一の事が生じた場合、名古屋の部屋を引き払うのは親族。
その時に、初めて入室する僕の部屋が乱雑では、
残された親が可哀そう。 掃除が大変で可哀そうって事じゃなく、
清潔に整理整頓されている部屋を見たら、
一人暮らしでも、それなりに楽しい人生だったのだろうと感じ、
悲しみも少しは和らぐと言うもの。
もし、乱雑で掃除の行き届いていない部屋であれば、
男やもめにウジがわいちゃって、荒んだ暮らしだったのでは…?
などと思うような事があれば、悲しみもひとしおであろう。


ってな事で、旅立ちの前には、風呂・トイレ・洗面所・台所の清掃、
窓拭き・カーテンの洗濯・書籍の整理・ベランダ園芸の手入れ…。
まぁ〜大変なこと! 換気扇やレンジの掃除で、手はカサカサだ。
旅の多い僕は、お陰様で年末に大掃除に追われることはない。


掃除一つに腐心するぐらいだから、
首相府占拠事件が収束していないタイへ行くなどとは到底言えない。
留守中に家から電話などが無いよう、先んじて御機嫌伺いの電話をした。
さすがに80歳の婆さん、話が長いわぁ〜。


何人かのお客さんから、タイは大丈夫なの? と聞かれるが、
お国柄と言うべきなのか、立憲君主制のお陰と言う事なのか、
今回の事件もお祭り騒ぎ。食べ物の屋台は出るは、土産屋はあるわ。
今日の中日新聞の夕刊にもレポートが載った。→「占拠はサービス十分」


日本経済を考えれば喜んでもいられないが、旅行者にとっては朗報。
タイバーツの為替レートが下がり続けている。
韓国ウォンなどは、今年の冬に出かけた時のレートと比べると、
4割もダウンしていて、タイよりも韓国旅行がしたいと思うぐらい。
タイ旅行が初めて!が3人いるけど、お値打ちに遊んでもらえそうだ。


昨晩と言うか本日と言うか、日付が変わった午前一時発の便で、
サトちゃん&友人の2人がタイへ旅立った。
午前中には、沖縄から参加の2人が関西空港経由でタイへ向かった。


サトちゃんの携帯電話からメールが届いた。
「涼しいから夜は上着が要るよ!」
暫くして、「スコールだぁ〜!」


その度に、荷造りを終えたスーツケースを開いては、
カーディガンを入れたり、スコールの間の暇つぶしの本を入れたり。


サトちゃん達は、13日(月)の深夜便で帰国するのだが、
ネットでパタヤの天気を見たら、火曜日から晴れマーク。
沖縄組は水曜日、僕達は木曜日の深夜便なので、
旅の後半は天気に恵まれそう♪


その旨をサトちゃんの携帯へメールした。
「やらしぃ〜〜〜!」 との返信。
スコールに濡れても髪の毛がないから、風邪はひきにくいだろう。


ってな事で、明日はタイ語教室があり、明後日は早朝の出発だから、
日記は暫くの間お休み。 更新は19日以降になりそう。