やぶにらみ

*日記の前に、お願いがあります。
「あれって、どう言う事?」 とか、
「その店を紹介して」とかの質問が寄せられる事があります。
このような濃い青文字は強調の為のものですが、
薄い青文字で書かれている部分は、文字の上でクリックすると、
リンク先のサイトが別ウィンドーで開かれます。
例えば、このような薄い青色の言葉をクリック →のび太のフォトアルバム
そうすると、別窓で僕のフォトアルバムが開きます。
文中の薄い青文字は、クリックして参照して下さい。


    *********************


藪睨みって、斜視の事だったんだぁ〜。 ←(いきなりリンク先登場!)
眉間に皺を寄せた目つきの悪い感じの睨みつけ ( 一一) のように思ってた。


いやぁ〜、日曜日に旧知の女性2人と食事をしたんだけど、
僕の隣に座ったK子ちゃんがスットコドッコイで、藪睨み連発。


K子ちゃん 「ほら、あれ、なんだっけ? あの、その、あれよ…。」


まっ、半世紀の歳を重ねると誰しもが襲われる現象だけど、
K子ちゃんのは、物忘れに思い違いが重なるからスゴイ。


K子ちゃん 「ご飯の上にチーズを摩り下ろして食べるの…
    何だっけぇ〜〜〜??? ハイブリッドじゃなくて…。」


僕 「ひょっとして、リゾット の事?」


ハイブリッドな食事って、どんなんやねん! と思いきや、
完成の域に達した個別の物を混成集積する事がハイブリッドだそうで、
そう言う意味では、カレーとトンカツを組み合わせたカツカレーは、
ハイブリッド食品であると言えるのだそうだ。 ホンマかいな???(笑)


K子ちゃんが、スーパー銭湯の駐車場で、自転車の鍵を失くしたのだそうだ。
人気のドコモダケがついていたから、盗まれたに違い無い! と言う。


僕 「ドコモダケ欲しさに自転車の鍵を盗むかぁ〜?」


K子ちゃん 「あれ、人気があんの! 携帯のスクラップに付けたり…。」


僕 ( 一一) 「それ、ストラップ だから。」


ガハハハ! と笑うK子ちゃん。 言った本人が一番ウケていた。



食事を終えて僕の店に移動してワインなどを飲みながら旅の話。


K子ちゃん 「世界遺産巡りをしたいんだわぁ〜。
       とりあえず、アウディの何とか教会だな。」


僕、「それ、ガウディ だから。」 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


僕がトイレに入ってドアーを閉めようとした瞬間に耳に入った会話が、


K子ちゃん 「イグアナの滝も行きたいんだわね♪」


僕は早く用を足して間違いを修正しなければと焦った。
手を洗っていると、トイレの中にも会話が漏れ聞こえた。


K子ちゃん 「そうそう、イグアスの滝!」


良かった…誰かが修正してくれたんだ。