小浜

小浜○○とか、若狭○○のネーミングが多かった土産物。
これから、「オバマ○○」が多くなるんだろうなぁ〜。
間違えて、「オバケ○○」と読まないよに注意しなきゃ。


「現在も投票中ですが、ABC放送では当選を確定させました。」


へぇ〜、もう当確が出たんだぁ〜。 えっ! 投票中? (@_@)


<開票中>の間違えじゃないの?


まっ、米国では本土の東海岸と西海岸では3時間の時差があるから、
投票中の当確も有り得ない事は無いだろうが、
当確発表後に投票所へ行く人っているんだろうか?
選挙権って重要な国民の権利なのだから、権利保護の観点からも、
投票時間が締め切られるまでは当確を出しちゃマズイだろう。


ちょっとばかりアチコチの記事を読んでみた。


へぇ〜、当確が出た後でも投票所へ向かう人がいるんだぁ〜。
さすが、民主主義の保護者を自負するアメリカ人だけの事はあるわ。


英国や日本のような議院内閣制と違って、
米国のニュースを見ていると、大統領と上下両議会との軋轢が話題になるが、
得票率が50%を超えて選らばれた大統領の発言力は強くなるそうだ。
当選を確定させる州別の選挙人の獲得率ではなく、全国の投票総数の50%。
「これぞ民意」と言う事で、議会よりも重きを持ってくるのだとか。
その為、当確が出た後であれ、強権を持たせるかどうかの選択権が残る。