時が過ぎるのは、早っ!

nobita7202008-11-08

ウッカリしていたパタヤ報告。
今からタイ語教室へ出かけるので準備をしていて、
パタヤ旅行から一か月近くが過ぎたんだぁ〜。
などと考えていて、思い出したパタヤ日記。
街はイルミネーションで飾られて年末気分だし、
今日は朝から冷え込んで立冬を過ぎた事を実感し、
パタヤの思い出も薄らいでしまったが、画像だけでも…。


パタヤビーチとは名ばかりで、砂浜も狭ければ海も汚れている。
プールサイドでノンビリと過ごすのが一番。
とは言うものの、パタヤ滞在中に一度はビーチリゾートを味わいたい。
パタヤビーチからスピードボートで30分ばかり行った所に、
ラン島があり、その島には数か所のビーチが点在している。
↑このサイトを開いてもらうと、ラン島の地図が載っている。
島の西側(地図の上側)に「セームビーチ」と言う場所がある。
そこが右上の画像で、今回初めて訪ねたビーチだ。
今まで訪れたビーチの中では、一番透明度が高い海だった。


M樹ちゃんの後姿が、いかにもビーチリゾート! だったので、
本人の許可なしで掲載したが、顔が見えないから良いだろう♪
で、↓ が、M樹ちゃんと戯れる、ツルちゃん…じゃなかった、サトちゃん。

   
     


↓は、つとに有名なタイの「肺癌になるぞ!」写真付きの煙草と、
 これで発電できるの? と思わせる、扇風機規模の風力発電。↓


   


今回の肺癌煙草は、胸部切開手術の様子で、かなり グッ! と来た。


島の街燈には風力発電用のプロペラが付いていたけど、
本当に、こんなプロペラで発電できるのだろうか? 
夕方までにはパタヤに戻るので、一度も動作を確認していない。


           


さて、これからタイ語教室に出かけるのだけれど、
下手に覚えちゃったお陰でしでかした間違いを一つ。
今回訪れた「セームビーチ」。ボートの操舵手に伝えても分からないと言う。
地図を広げたら北が右方向を向いているので、操舵手も一瞬戸惑った。
この辺だ! と指さすと、「ここはサメービーチだ!」と言う。
それが本当だとしたら、このサイトの製作者は、何故に間違いを犯したか?
タイ文字で書いてもらった。なぁ〜るほど、読めない事は無い。
僕のようなタイ文字初心者なら、「セーム」と読んでしまうに違いない。
でも、タイ文字熟知者なら「サメー」と読むんだろう。


タイ文字に関心のある方には、
「サラ・エー(音符見たいなのが2本立ちのヤツ) ソー・スア モー・マー」 
と言えば分ってもらえるかな?


下手に知っちゃうと間違えるぞ! と言う見本のような勘違いだった。