遅発性筋肉痛

nobita7202008-11-12

歳をとると、筋肉痛の発症が遅れる。
若い時は、その日の夜に筋肉痛を感じたのに、
今では、翌日・翌々日に筋肉痛に苦しむ。


一説では、
「歳をとるにつれて、毛細血管の流れが悪くなったり、
流れの止まった血管が出てくる為に白血球が集まりにくくなる。
すると白血球が傷ついた筋線維を取り除きにくくなり、
発痛物質の発生が遅れるようになってしまう。
その結果、痛みを感じるのが遅くなると考えられている。」
「Yahoo の知恵袋」を参照。


僕の場合は、「遅発性筋肉痛」のタイプだな。
春先のコンペに参加して以来の GOLF で、日常であまり使わない筋肉を酷使。
「慣れていない運動をしたりすると、筋肉痛が8〜12時間であらわれ、
1〜3日後に痛みのピークをむかえる“遅発性筋肉痛”におそわれるのです。」
まったくもって上記の症状であるので、明後日が怖いわ。(~_~;)


昨日のゴルフは天気にもメンバーにも恵まれて楽しいGOLFだった。
ミジャの店のお客さんと、ミジャの店のホステスと4人のゴルフ。
僕は久し振りのゴルフだったから賭けには参加しなかったけど、
残りの3人はパター数での勝負をしていたから大騒ぎで、
僕は判定員として、consider (カップインと見なす) の OK を出していた。


ゴルフ場は「ぎふ美濃」で、名古屋に戻る頃には綺麗な夕日に遭遇。(右上画像)
一度、それぞれの家に戻り、19時に錦三丁目で集合して夕食。


ウニ豆腐と白和えの前菜に続いて鱈白子をポン酢で頂き、春菊のスープ。
春菊のスープって初めてて口にしたけど、ほろ苦さが GOOD !




鉄刺にズワイガニと豪勢な食材を存分に堪能した後で、
海老芋と鱈子の炊き合わせで、お腹も心もホッコリ。





焼き魚は、これまた旬の「鮭児(けいじ)」。美味しかったぁ〜♪
スッポンの茶わん蒸しで 〆 て、ミジャの店に行って馬鹿騒ぎ。




2軒の店を飲み歩き、最後はタイ料理屋で宴会。帰宅は朝4時だった。


今朝起きたら、筋肉も肝臓も胃袋も悲鳴をあげていた。
歳なんだから…と分かっていても、
酒が入ると歯止めが利かないんだよねぇ〜。