月齢

nobita7202008-11-14

店が暇で飲み足りなかったせいか、
早朝(と言っても外は真っ暗)に目覚めた。
5時半のニュースで渋谷上空の月が放映され、
満月?と思ってベランダに出てみると、
西の方角に明るいまん丸のお月様が出ていた。
写せるかな?と思いながらもカメラを構えた。→


月齢を調べてみたら、13日が満月だったようで、今日の月齢は16。
新月がゼロ歳で日を追う毎に一歳づつ歳をとり、上弦の半月がおよそ8で、
満月がおよそ14。今日の月を拡大したら、右側が薄らと輪郭を無くしていた。



昨日のゴルフの時にミジャを迎えに行った時の事。
部屋から出て来るミジャを待ちながら、隣家の表札を見た。


「  カ  ロ   糸  内  」 と、拙い字で書いてある。


外国の方なのかな? 名前が「カロ」さんで、苗字が「糸 内」さん。
「加納」さん宅だと分かるまで、しばしの時間を要した。


だって、小学校低学年並みの字体だし、こんなに間を空けるなよ!


マンションから出て来たミジャに、「これ読んでみ?!」と促した。


「かろ いとうち」 でしょ? と答えるミジャ。


そうでしょ! どう見ても、<かろ いとうち>だよね♪ 
加納とは読めんわなぁ〜。 と言ったら、


えっ、どう読んだら「かのう」と読めるの? と聞くミジャ。


そっか、ミジャは「加納」そのものを知らないだけなんだ…。
じゃぁ〜、この面白味は分からんわなぁ〜。 (~_~;)



<デジタル ネイティヴ> と言う言葉を初めて聞いた。
1990年あたり以降に生まれた世代の事を言うらしい。
このブログを運営している、 Hatena  ←を参照。



僕としては、「ネイティヴ デジタリアン」 の方が面白いと思う。