韓国の通貨 ₩ ウォン ・・・ 大暴落。
今年の1・2・3月は、毎月ソウルへ行ってしまった。
それも、交換レートが円安ウォン高の時。
今じゃぁ〜その半分のレートだもん、行きたくもなるわなぁ〜。
店のお客さん達も、この時とばかりに3組のツアーが出かけている。


この夏に家と店のパソコンを買い替えて、古いものをお客さんに譲った。
そのお礼と言う事で、年明けに韓国旅行の招待を受けたのだが、
手配は僕がする事になり、航空券の手配やホテルの予約でバタバタした。
一月の成人式の連休を利用しての旅だが、
会社経営者や自営業者のツアーなので、土曜日の午前出発と午後出発、
日曜日の午前出発の3班に分かれての旅となる。
名古屋の現在の気温は8℃、ソウルは −4℃だって。


ウォン₩ も 中国の人民元も 日本円のJPY も、もとは「圓」


訳あって「元」に変えた中国。 訳あって「元」と「圓」の両刀使いの韓国。
訳あって、「圓」から「円」になった日本。
日本だって、「両」だ「分」だ「厘」だと言う時代があったし、
「銭」もあったんだもんなぁ〜。


各国が諸々の事情の中で変遷を辿る内に通貨表記は変わって来たが、
「円=圓」の起源を深く知りたいと思った韓国旅行手配の今日この頃である。