何が嫌って…。

nobita7202008-12-11

休日の食事がつまらない事ほど嫌な事は無い。
元来、休日に外出するのがイヤで、
買い物や散髪などは休日前に行くようにして、
休みは寝起きから料理を作って酒を飲み、
録画番組を見てダラダラ過ごす。


一昨日の休みは雨の中のゴルフコンペで、各組が勝手にプレーを終えて帰宅。
18時から名古屋市内のパーティールームで忘年会を兼ねた表彰式。
入口のバーカウンター(右上画像)でドリンクをもらい、指定の席に座る。
昼食はゴルフ場のレストランだったが、コンペ料金に含まれる食事なので、
ラーメン・とろろ蕎麦・カレーライス・カツ丼の中からの選択。
それは良いとしても、パーティールームのビュフェがひどかった。


             


どう見たって、ミニコンサートが開けそうなステージがある会場で、
若者向きだよなぁ〜と思っていたら、食事も洋風居酒屋にありそうな、
海老のフリッター・シーザースサラダ・ツナのカナッペ・フライドポテト。


どんだけぇ〜! じゃなくて、こんだけぇ〜?!  と叫びたかった。


50歳の酒飲みオッサンに、昼食はラーメンで夕飯がフリッターは無いだろう。
スグにでも帰宅したかったけれど、付き合いもあるし…。
飛び賞で貰ったのが、スギモトのすき焼き肉で、300gぐらいあるかな?
フィルムに包まれた肉のスライスが2段になって箱詰めされてた。


              


パーティーもお開きになり、ミジャの店に行く事になった。 
一緒に行った人達は小腹が空いたと言って出前の餃子をつまんでいた。
休日に、こんな食事でお腹を一杯にしたくない! と思って餃子はパス。


ミジャの店を出たのが23時過ぎで、知り合いの割烹店は、皆 店仕舞の時間。
住まいの一階に居酒屋があるので、料理弁当みたいなのを作ってもらと帰宅。
その居酒屋も店仕舞寸前で、余り物で持ち帰りの弁当を作ってもらったが、
\3,800も出したのに、揚げ物ばかりでコンビニの弁当みたいだった。
ショックのあまり気絶しそうになりながら就寝。



朝起きてスグに、昨日のショックから立ち直ろうとスーパーへ出かけ、
すき焼きの材料を買って来た。 すき焼きが美味しいのは、最初の一・二枚。
あとは牛鍋になってしまうので、良い肉はもったいないから半分は冷凍庫。
牛鍋用に安い肉を探したら、オージービーフが200gで\380。 これで十分。


         


何せ一人暮らしだから、今日の夕食まで牛鍋が残り、
あと一食分のすき焼き丼ができる程の量が冷蔵庫に残っている。
今晩の仕事を終えてからの寝酒のアテに、牛すきの卵とじにしようっと♪