市場価格

インフルエンザの予防接種の料金って…。


予防接種をしたと言うと、必ずと言っていいぐらい、
「いくらだった?」 と聞かれる。
病院や医院によって、そんなにも違うものなの?
\2,200〜¥3,000ぐらいまで、様々のようだ。


先月の中旬から痰の切れが悪く、医院通いしていたので、
「全快してからね。」 と、予防接種が延び延びになっていたが、
未だに全快とはいかないまでも、熱もないし喉の腫れも無い。
体調が絶好調になるのを待っていたら年明けになりそう!


今日は、歯医者で年末の歯の大掃除を予約していたし、
散髪の予約も入っていたので、ついでに医院によって談判した。
困った顔をしていた女医さんが、「しかたがないわねぇ〜。」


風呂上がりに寒空を自転車通勤しているのを知っているから、
「今日は入浴は避けてね! 明日の休みは安静にね。」
2つの条件付きで予防接種をしてもらい、¥2,500。
適正価格なのかなぁ〜? 
「今日打った予防接種のロットナンバーです。」 と、
<L20A> と言うシールが貼られた予防接種の注意書きをもらった。
昨年もあったのだろうか? ロットNo.なるものは、初耳だった。


明日は体調を崩すかも? で、しっかりと食材を買い溜め。
帰途にある園芸店の前を通ったら、シクラメンの特売。
思わず一鉢買ってしまったが、どこに置くねん!


今年は、紫色のパンジーの生育が悪い。
3鉢ある紫系の中でも、花びらが縮のものの生育が特に悪い。
で、日当たりのせいかな? とも思っていたので、
本来は  のようにして使用するものだが、

 

    


上部の腕部分を細めてみたら、
手すりとの間に鉢がスッポリと入るスペースができた。
で、生育の悪いパンジーの日当たりを良くして、
ついで買いしたシクラメンの置き場所も決まった。


我ながら、ナイス発想! と自画自賛