天気予報

日曜日からソウルへの旅。
どの程度の防寒装備をしていけば良いのか、天気予報のサイトを検索した。



げぇ〜っ! MSN のウェザーリポート だと、
本日の最高気温が 1℃、 最低気温が −11℃ で、
ソウル特別市観光振興担当官 発表では、 最高が 0℃ で、最低が −4℃。


最低気温に 7℃ もの差異があるじゃんかぁ〜。
予報ならまだしも、これは 「本日(1月9日)」 の天気であり、
この書き込みが午後9時である事からすれば、
本日の最低気温は今朝の内に、最高気温は日中に記録済みのはず。



日本気象協会が発表している現在のソウルの気温は、−2℃ との事だから、
本日の残り3時間ほどで、最高や最低気温を更新するとは思えない。



どうなってんのぉ〜? と、韓国気象庁 K.M.A のサイトを見たら、
本日の最高&最低気温の発表は未だなされていなかった。


僕と同じように迷った人がいるようで、
「サイトによって天気予報が違います…。」 との書き込み。
掲示板での返信の大方は、日本気象協会発表が一番近いとの事。



ソウル特別市観光振興担当官のサイトには、「昨日の天気」と言うのがあり、
これは親切! 僕が、かねがね思っていた事がある。
今日より昨日の方が寒かった(暑かった)と振り返る事があるけれど、
予報を伝えた新聞は残っていても、実際の結果数値を調べるのは容易ではない。
このように、昨日の結果も新聞紙上やサイトで載せてくれたら良いのに…と。


でも、イマイチ信憑性の無い観光振興サイトの予報を見ていると、


「一昨日予報した昨日の天気ですが、実際の結果はこの様でしたぁ〜♪」


とする言い訳発表なのかな? と勘ぐってしまうわ。