小正月

只今ぁ〜♪  凄かったは、韓国。
飛行機も満席、ソウルの街は日本人で溢れかえっていました。
ソウルの話は後日として、今日は小正月


昨日、小料理店の女将から携帯に電話があり、


「ランチ用のマカロニサラダが残ったのだけど、
 のび太がマカロニサラダを好きなのを思い出したから、
 部屋に持って行ったけど居なかったから、玄関前に置いて来たわよ。
 しかし、のび太らしくもない…。 未だに注連縄が飾ってあるじゃ無い!」


僕も実家にいる頃は新正月だったので、7日には松飾を外していた。
名古屋で商売を営んで見ると、商家のほとんどは15日までが松の内
先日のTV番組では、10日に松飾を外すと言っていた。
各地域や年々の諸事情で、松の内の感覚もバラバラのようだ。


ハッピーマンデーとかで、成人の日が15日だったのは昔の話。
元服小正月の15日に行われていた事から、15日が成人の日になったそうだが、
ハッピーマンデーの制定による経済効果がどの程度かは知らぬが、
記念日は、その日に意味があっての事。
経済最優先で無意味にしてしまうのは如何なものか…。