一身田中

一心太助」 なら知ってるが、
「一身田中」 ってな人物は初耳だなぁ〜。


中日新聞の夕刊社会面にあった記事の見出し。


津市にある、市立中学校の名前 「一身田 中学校」 じゃん!
略すなよなぁ〜、こう言う名前は…。


以前も、「鳥取県に本社を置く○○の米子会社
米子の会社かと思ったじゃん!  米国にある子会社かよ。


「一身田」 とは、何か曰くありげな地名だと思い、調べてみた。


伊勢平野のほぼ中央に位置する津市一身田地区。
 伊勢神宮に奉仕する皇女「斎王」に与えられた「別勅賜田」で、
 その身一代に限って所有を許される「一身田」に由来しているという。



伊勢平野って、あんまり聞かないよなぁ〜と検索。
伊勢平野城」 見っけ!  


おいっ! 伊勢と平野の間にスペースを置けよ!
「いせへいや じょう」って読んじゃったじゃん。
「いせ ひらのじょう」 じゃんか! まっ、これは僕が悪いか。(笑)