REFORM

リフォームと言えば、
大改造!! 劇的ビフォーアフター
大改造!! と言えば、 <大化の改新



        朝河貫一


1937(昭和12)年、日本人初のイェール大学教授に就任した。




1902年に発刊された彼の著書が、「A STUDY IN THE REFORM OF 645 AD.」



日本語にすると、「645年の改新の研究」



それって、大化の改新の事?  
「改新」 って、英訳すると Reform=リフォーム なんだ?!
何だか、軽ぅ〜〜〜い感じだよね。


もっとビックリしたのが、
乙巳の変が発生した 645年を大化の改新とする説と、
改新の詔が発布された646年とする説があるんだぁ〜。



最高にビックリしたのが、
Reform=リフォームを、Rehome=リホームだと思っていた お馬鹿がいて、



「お家(ホーム)をリセットするから リホームなんじゃないの?」


「違うよ、フォーム(姿・形式・書簡・作法など)を改正する事だわ。」


「だってさぁ〜 CM でもやってんじゃん♪」


「ありゃ、リハウス!」


「ねぇねぇ、ホームとハウスってどう違うの?
 老人ホームとケアハウスって違うんだよね?」


「質問の多い客じゃ!」


「知ってるぅ〜 <質問の多い客> 宮沢賢治でしょ♪」



「そりゃぁ〜 <注文の多い料理店> だわ。
 あのさぁ〜、貴女って頭が良いのか悪いのか分からないよね。
 中途半端に知ってて、中途半端にお馬鹿だよね。
 それって、質問はするけど、他人の答えを咀嚼しないからだよ。」



「咀嚼・・・しってるぅ〜! ウシでしょ? 牛!」




疲れる女だ…。 でも、へこたれないから、からかっていると オモロォ〜。