日帰り入浴

nobita7202009-02-12

仙台の姉達は、「外来入浴」 と言うが、
温泉病院の入浴サービスみたいでピンと来ない。


一月に利用が多かった内海のリゾートマンション。
だいぶ汚れているだろうから掃除を頼むと言われて、
火曜日に内海へ出かけて一泊。


水曜日の昼に日帰り入浴サービスのある料理旅館へ出かけた。


料理旅館ではあるが、風呂は100%天然温泉かけ流しで、
海を望む露天風呂もある。 (右上画像)


日帰りプランの受け付け開始時間は午前11時から。





「これから日帰りプラン利用でお伺いしたいと思うのですが、
 2〜3質問があるのですが、宜しいですか?
 食事が先とか入浴が先とか決まりはあるのでしょうか?
 また、時間制限はあるのでしょうか? 洗面道具の用意は?」



答えは、予約なしで利用ができ、午前11時から午後7時までなら、
何度入浴しても、いつ食事を始めてもかまわないと言う。
基本的に旅館なので、風呂場にはシャンプーや石鹸は備えてある。



設定が昼御飯のプランとかではなく、
時間内であれば何時に来店してもOKで、何度入浴してもOK。



モノは試しで行ったので、一番安い料理を頼んだ。
僕らのプランは盆に載せられた定食風だったが、
上位の料理は数品づつコースで運ばれていた。



11時半ころに現地に到着して旅館のフロントで料理を選んで前払い。
旅館の名入りの洗体用のタオル(持ち帰り自由)が渡されて、
先ずは入浴からお願いしますと言うと風呂場に案内された。
食事を開始する時にはフロントに声をかける。
食事の用意ができると海が一望できる部屋に通されて、酒はその時に注文。



         



僕等のセットは10品付きで、御飯と味噌汁はお代わり自由との事。






1:サザエの壺焼き 2:茶わん蒸し 3:もずく酢 4:鯛のお造り
5:アラ炊き 6:海老と牡蠣のフライ 7: 寿司3種盛り


この他に、御飯・汁物・香物が付いて全10品と言う事だ。


生ビール2杯を飲んで、満腹の大満足。 味も思いの外美味しかったぁ〜♪



食後は満腹で、2度目の入浴もせずに早々と帰宅したが、
それだってマンションが近いから。 名古屋から遥々行ったのなら、
もっとユックリしてくると思う。19時まで無制限なんだもの。


今回の日帰りプランの料金は、料理10品に入湯税や諸費を含めて、
\2,625(入浴用タオル付き)タオルが料金支払い済みの証だとか。
これを払ったら、後は飲酒分だけを帰宅時にフロントで清算
ジョッキの生ビールが¥500。 この設定、高いか安いかと言えば、
名古屋市内の料理店なら、料理だけでも\2,500〜\3,000すると思う。


なにせ、牡蠣フライが湯呑茶碗の口径ぐらいのデカサイズ。
海老フライだって衣が薄くてプリプリでしたから。


僕は、また行こう! と思えるコストパフォーマンスだと思う。