遮光カーテン

nobita7202009-02-15

ワ〜〜〜ッ! ビックリしたぁ〜。
となるのも、頭が働いている時だけ。
寝ぼけた頭では、驚きを理解するにも時間がかかる。


遮光カーテンだわ、近視で裸眼だわ、
寝ぼけているわ、の3点セット。


何かが見える、誰かが居る…。 少しの時間があって、「ギャッ 誰 ?!」
慌ててメガネをかけて よくよく見れば、セーターの上に地球儀。



今日の昼に、ちょこっと出かける用事があった。
昨夜帰宅して、明日はチョイの間の用事だから、同じセーターで良いや…。
と、脱ぎっ放しにしたが、ハンガーでは肩が伸びるし、畳むのも面倒。
で、座椅子の背もたれに引っかけた。


その事を忘れていて、寝ぼけまなこに飛び込んで来たのが、
地球儀を頭にした案山子のような姿。 こりゃぁ〜ビックリしたわい。



         


今日の昼は風も無く気温が18℃まで上昇して、セーターどころでは無い。
ベランダで天道虫を発見! 蜂は飛んでいるし、小鳥もさえずっている。


         


多くの天道虫は成虫で越冬するそうだが、春と勘違いしたんだろうね。
啓蟄には まだまだ早いよと、土に戻してあげた。
明日から冬本来の気温に戻るらしいから、さっさと寝床に帰りなさいね。