うみゃぁ〜!

nobita7202009-02-17

越乃寒梅 別撰 特別本醸造 を頂きました。
箱から出したら新聞紙に包まっていた。
勿論、白い薄紙にも包まれていたので、
くださった方が、新聞紙をもう一枚…と
割れ物に気遣ってくれたのかな? と思って見たら、
新潟日報だったので、新潟の発送元で包んでくれたんだね♪


さてさて、新聞紙どころでは無い。 抜栓ももどかしくグビッと飲んだ。



     うみゃぁ〜!


サラッとしているのにコクがある。
ツルっと喉に入って芳醇な香りが鼻に抜ける。


昼間っから飲んじゃいました。 休みだもんねぇ〜♪




あまり肉が得意じゃない僕が、無性にしゃぶしゃぶを食べたくなった。



肉じゃなくて、「木曾路のごまだれ」を食べたくなったのだ。


木曾路のは甘いっ! と嫌がる人もいるけど、僕は好き。
木曾路のごまだれで、マロニーをズルズル食べるのが好き。


昼の2時頃に食べたんだけど、部屋の掃除機を掛けた以外は、
ゴロゴロしながら録画済みのドラマを見ていたせいか、
しゃぶしゃぶ用の肉を3枚しか食べていないのに、
夜中の12時を過ぎた今でも膨満感が消えない。



*膨満感の原因


膨満感の原因として考えられるのが澱粉類の食べすぎや
食事を飲み込むときに、一緒に飲み込む空気の量が多く
ガスがたまったりしてしまうことが考えられます。


 だってさ。
マロニーはジャガイモ澱粉だし、ズルズル啜って空気がタップリ。
これかぁ〜原因は!


これから夜中の入浴をして、少しでもお腹を減らし、
マグロの中落ちで越乃寒梅をキュゥ〜とやらなきゃ。


やらなきゃ…と、義務的な言い方をしたが、
第二段の独り飲み会をしないと、休日の気がしないんだもん。
明日の仕事の活力の為にも、飲むぞぉ〜!と檄を飛ばしている。