煽る(あおる)

nobita7202009-02-25

「〜の煽りを受けて 〜となった。」


これを聞いて、良い結果を想像する方が難しい。
何かに煽られた結果、悪い方向へ進んだと理解する。


良い結果を想像させるには、
「〜の恩恵を受けて。」 とか表現するんじゃないかな?


収益が円の為替相場に大きく影響される輸出入産業は、
円高の煽りを受ける輸出産業、恩恵を受ける輸入産業、とかね。



朝、ボケ〜っとTVを見ていたら、


不景気の煽りを受けて、ユニクロ業績を伸ばし…。」


えぇ〜! 不景気の煽りと言うなら、悪化のニュースじゃないの?
「不景気の恩恵」 だと、困っている人達の心情を逆なでするだろうけど、
なにか他に適切な言葉があるだろうよ、日本テレビさん。


スッキリ! とか言う番組だったけど、スッキリしない! 寝起きになった。



こんな時には、お通じだけでも スッキリ! させよう。


「別冊 NHK きょうの料理 材料別 野菜で満足おかず」 (右上画像)



料理本を見て作ろうとすると、これはあるけど これが無い。
と言う事が多々あるけれど、この本は材料別なので、
人参をメインに! とか カリフラワーをどうにかしたい! とか、
食べたい! 始末したい! 食材で簡単料理を紹介してくれる。


面白いのが、「○○科」。
アブラナ科の項には、白菜・キャベツ・大根・クレソン・小松菜などがあり、
ホウレンソウは? と見たら、アカザ科で 人参は? と見たら、セリ科。
筍って、イネ科 なのおぉ〜?! さつまいもって、ヒルガオ科なのぉ〜?!


って、料理を作るどころか読み漁ってしまったわ。 (笑)





長芋と胡瓜を辛子明太子で和えて刻み海苔。胡瓜の糠漬け。
春菊のごまだれ和え。菜の花の辛子出汁浸し。
カリフラワーと玉葱のクリーム煮に牡蠣を入れてみた。
無脂肪乳と脂肪がつきにくいマーガリンで作ったクリームは、
アッサリして僕が好きな味に仕上がった。


タコぶつで、チョットだけ日本酒を飲んじゃいました♪