家事

高校卒業と同時に一人暮らしが始まって、早30数年。
掃除・洗濯・炊事…。 誰の為と言う事は無く、全ては己の為。


店は狭いが、そこそこ整理整頓はしていると思う。
「綺麗好きなんだぁ〜。 今度、私の部屋も掃除してよぉ〜。」
と言われる事がしばしば。


誰もやってくれないから自分でしているだけで、
好き好んで家事をしている訳では無いから、他人様の家事など以ての外。


それでもやってくれと言われたとして、嫌な順番を考えてみた。


一番嫌なのが掃除。 次いで、炊事。 洗濯なら何とか…。
他人様にされたくないと感じる順番は、上記の逆。



洗濯物って、着用(使用)した途端に汚れる事を前提にしているから、
きっちり洗濯した物が、一日持てばそれで良し。
その人がどのように着こなそうと使用しようと我関せずで居られる。


掃除は生活態度でいくらでも散らかるから、使用者の意識に関わる。
せっかく掃除したのに、片っ端から散らかされたら腹が立つ。
大体が掃除を人頼みにするぐらいだから、元来がだらしないのだろうし、
そんな他人の部屋を掃除するなど真っ平御免だわ。(笑)


炊事は中間に位置するけど、これは嗜好の問題だから自信が無いだけ。
炊事は嫌いじゃ無いけど、結果を見るまでハラハラするから勘弁って感じ。



他人にしてもらって嫌な事。  洗濯。
せっかく綺麗になった洗濯物を、他人にベタベタ触られるのが嫌だ。
手を洗ってから洗濯物を畳んだろうな?! と猜疑心タップリ。(笑)


次に炊事。 誰かの家で馳走になるのは全く問題が無いけれど、
自分の部屋で作られると、炊事道具の洗い方が気になる。
以前に作ってもらった事があるけれど、洗い物は任せて欲しかった。
その女性、皿や丼の底を洗わないんだよねぇ〜。 高台の内っ側を。
食器を重ねて食卓から下げたのだから、汚れているだろう!って。
その場で指摘する訳にもいかず、彼女が帰宅後に洗い直し。
お嫁に行けないぞ! ってか、行く気も無さそうだけど。


掃除は OK 。
一人暮らしなので、自分の動線をその都度こまめに掃除をすれば、
かなり清潔を保ったままで暮らせる。
後日、掃除をしてくれた人が、「あれから不在だったの?」 と言うかも?!


と、いかにもキッチリ暮らしているようだが、実はだらしが無い。
物を捨てられない症候群。 不要と思えば捨てられるのだろうが、
いつか使うかも? と仕舞い込んでしまう癖があるから厄介。
狭い部屋ながらも、総重量を測ったら平米当たりの重量が日本一かも?
物が多いと掃除がし難いから埃が溜まる。
いっその事、全てを捨てて出直したい気分。
思い出なんかありゃしないから、宝くじが当たったら全てを捨てたい。