友達思い

nobita7202009-04-06

タイや韓国への旅友達のMちゃんが入院。
A型肝炎だった。牡蠣や貝が原因だそうだが、
2月の韓国旅行では、生食はしていないから、
日本での感染だと思うのだが…。


「お見舞いに行くわ!」 と言ったら、
「黄疸で見せられる顔じゃないから来んといて!」
「じゃぁ〜、後日に退院祝いをしてあげるね。」


で、2週間の入院治療を終えて在宅療養の後で職場復帰した昨日、
Mちゃんと連れだって、四日市の寿司屋へ出かけて来た。
Mちゃんは四日市出身で、その寿司屋の大将とは先輩後輩の仲。


のび太は脂の乗った魚が苦手だから冬場はネタに困るけど、
 貝類が好きだから、春は美味しいものが出せるんで助かるわ。」


と、大将が貝づくしの皿盛りを出してくれた。(右上画像)


鳥貝・赤貝・つぶ貝・青柳・北寄貝…。 
クラゲとナマコはポン酢醤油でサッパリと頂き、
大粒の牡蠣を醤油焼きにして出してくれた。





魚は赤身をツマミで頂いた後に握り寿司。サヨリが馬鹿旨!
軽く酢で〆た春子(かすご)もこの季節ならではのもので最高。


「春だねぇ〜、貝が美味しいねぇ〜♪」


と、冷酒をグビグビ飲みながら、
貝をパクパク食べる僕を、Mちゃんが横目で見て、



( 一一) 「のび太も大将も、友達思いだよね…。」



そっか、Mちゃん貝に中ったんだっけ。 
肝臓やられて酒が飲めないんだったね。 (~_~;)


スッカリ忘れていましたわ。