ひねもす

nobita7202009-04-08

ベランダ園芸の水やりをしていると、
階下から聞き慣れないエンジン音が響いた。
県道を見下ろすと、四輪バギーが颯爽と通り過ぎた。
気持ち良さそぉ〜! カッコ良ぃ〜!
でも僕が乗ったら、何かの作業車両にしか見えないだろうな。



春の海 ひねもす のたり のたり かな。で、有名な 「ひねもす」


MS の IME でも 「ひねもす」 と入力すると、「終日」 と変換される。



いくら陽気が良いからと言っても、
「終日」 のたりのたりするって事はないだろう。


「終日禁煙」 などの 「終日(しゅうじつ)」は、
名詞として、 「一日中(24時間)」 の意味で、
「終日(ひねもす)」 は、副詞として 「朝から夕まで」
と捉えるのが妥当だろう。


「終日」 は、「ひねもす」 の他に 「ひめもす」 や 「ひすがら」
等の読みがあり、「ひすがら」 を考えると、
「よもすがら」 との対比が考えられる。



(副)〔「夜」に助詞「も」、接尾語「すがら」の付いた語〕で、
「夜通し」 とか 「一晩中」 の意味。



勝手に推測すると、「ひねもす」 や 「ひすがら」 が朝から早晩まで。
早晩から未明までを 「よもすがら」 と言うのであろうと思おう。


検索すると、「ひもすがら」 でも間違いではなさそうだが、
「も」 が欠落して、「ひすがら」 となるのが一般的なようだ。



今週に入って良い天気が続き、連日の洗濯日和。
昨日の休みにも2度も洗濯機を回し、アッと言う間に乾く洗濯物に感激。
今日も今日とて、アチコチ引っかき回して服を引っ張り出して洗濯。
もう無いよぉ〜! でも、この良い天気、勿体無いよなぁ〜。


まっ、これからドンドン陽気が良くなってくるんだから、
今日のところは 「ひねもす のたりのたり」 を決め込もう!
と思った瞬間に引っかかった言葉、「ひねもす」 だった。