フラフープ

nobita7202009-04-17

米国の Wham-O 社によって商標登録された名称。


海外では、単に 「Hoop=輪」 と呼ばれるらしい。
で、それを回す事を 「フーピング」 と言う。


スカートを広げる為の張り骨や、サーカスで動物が潜り抜ける輪や、
バスケットボールの網を吊るすリング状の物も、「フープ」。
新体操の種目も、リボン・クラブ・ロープ・ボール & フープだね。


18世紀前半にハワイに寄港した船員がフラダンスを見て、
腰をクネクネさせて踊る フラ が、フーピングに似ていたので、
「フラ・フープ」 と言い始めたのが語源と言う説がある。



「ファンキー・フラ」 ではなく、「ファンキー・フープ」 じゃないの?
まっ、韓国製だから、日本の会社にもありがちな間違いをしたのかな?


てなイチャモンを付けながらも買っちゃいました。
通販で高値のものは ¥3,800 とか言うのもあるけれど、
ヤフオクで見たら \1,500 で出ていたので、それをゲット! (右上画像)



先週の土曜日に、美女2人と食事をしていて、ダイエットの話になった。
僕の場合、食事に気を使う必要があってもダイエットは必要無いかも。。。
でも年齢と共に、お腹周りは体重とは無関係に弛んでくるので何とかしたい。
ポコポコと割れた腹筋が欲しい訳じゃなく、脂肪がとれれば良いだけ。


千ちゃん曰く、「フラフープが流行っているみたいよ?!
      のび太の希望から言うと、フラフープが良いんじゃない?」


いやぁ〜懐かしいねぇ〜。 ダッコちゃん&フラフープ。
腹筋運動は辛そうだけど、フラフープなら TV を見ながら楽しくできそう!
ところでフラフープって、今時は、どこで買えるんだろう?
そっか、ネットで検索すれば良いんだ! と言う事で見つけたファンキーフラ
今日の昼に届きました。組み立てて見ました。


   



組み立て説明書に従って、チョチョイのチョイとパーツを連結する。
出来上がりは瓢箪型。 理想のボディーの形と書いてあったが、
これじゃぁ〜、オバQ の彼女、P 子ちゃんの体形じゃん! (~_~;)





ポイントは、タンクに入れる水 (砂でも OK ) の量で難易度が変わるのと、
ローラー部分がグルグルとお腹を周って刺激してくれる。
重量タンクが正面ではない事も、偏った遠心力で回し易くなっている。
左回転・右回転に合わせてフープを反転させ、タンクの位置を変える。


         




どれどれ、昔取った杵柄…簡単。 と思いきや、4・5回転で終了!
真剣モードに切り替えて何とか回りますが、キッツ〜〜〜〜ッ! 汗だく。
フープで脂肪燃焼と言うよりは、回している間中、腹筋に力が入るので、
5分もしていると腹筋がピクピクして来ます。最初の内だけだろうけどね。
何と言っても、回転が続か無い事が悔しくて、「もう一回!」と、
ゲーム感覚で楽しくできるのが良いですわ。 いつまで続く事やら…。