ミネ

nobita7202009-04-18

水商売の連中は、ミネラルウォーターの事を
「ミネ」 と省略する事が多い。


「アイスとミネ お願い!」


氷とミネラルウォーターを下さいの事。


日曜日に来店するお客さんは同業者が多いので、
「ミネ」 を良く耳にする。


ミネラルウォーターの瓶に水道水を詰め替えて出す店もある。
僕の店では浄水器を使っているので、蛇口からピッチャーに注ぐのだが、


「水道水なの? ミネは無いの?」 と言いやがる小娘が居る。
小娘は知らないであろう、タバコの 「峰(右上画像)」 を差し出す。


        「はいっ、峰」 


キョトンとした顔で、「何? これ。」  隣のオヤジだけが大ウケ。




ダラスへ向かう J○L のビジネスクラスに搭乗していた時、
隣席の友人のテーブルには、ブランデーの小瓶と水の入ったグラス。
そして、北海道アイスクリーム・ストロベリー味があった。


「酒とアイスクリームって、どんなんやねん?!」



友人が、「水割にしようと思って、水とアイスって頼んだら、
      水とアイスクリームが来ちゃった。」


そりゃぁ〜外資の航空会社ならそんな間違いもあるだろうけど、
JA○ のビジネスクラスでは、考えられない対応だよね。


件の CA が近くを通ったので、改めて氷を注文したが、
彼女は香港人だそうで、「OH ! アイスキュービックですか。」


CA も友人も顔を赤らめていた。